2007年06月20日

スマッシュヒーラー

花束を捧げる乙女が制限にかかり、どれだけ経ったろう。
4コスト4500で、プランから出たならベース破壊、スマッシュ回復のどちらかを行えるという万能選手ぶり。
彼女が去り、私は改めて彼女という存在の大きさに気付かされた。

ベース破壊に限って言うならば優秀なカードは多い。
特定のラインのベースをほぼ完封できる電脳神の聖地、使い勝手抜群の神々の雷。
しかしスマッシュ回復で使いやすいカードは少ない。
伝説を紡ぐ手や守り抜く決意の採用は、正直躊躇われる。
貴重なカードスペースを割いてまで行うことがスマッシュを一つ回復というのは、いささか心もとない。
ならば再教育プログラムはどうか?
重い。プランからプレイ出来れば良いが本当に欲しい時にプランから出るのは稀だし、
ピンチの時にプランから顔を出しても、4コスト+プラン作成コスト計5コスト支払ったがために他に身動きが取れず、
スマッシュを2回復したところで手遅れというのも少なくない。

そんなある日、私はふとあるカードに目が止まった。

「ホワイトヒート・エンジェル……?」

5コスト5000移動2、プレイした際にスマッシュ回復。
ひょっとして使えるのでは?
マイナーなカードが大好きな私は、心が弾んだ。
パワー5000ならば十分迎撃要員になり得るし、移動コストも2。ベース上、あるいは闘気カードでパワーが底上げされれば、アタッカーにも使える。
何より彼女はユニットだ。
それは即ち、呼声によってコストを減らせるということ。

「これだ……!!」

私は長い間デッキのエースとして活躍してくれた轟く斧の乙女に別れを告げ、
新たにホワイトヒート・エンジェルをパートナーとしてデッキに三枚迎え入れた。

「アポ、デュエルしよう」

こうして私は、ホワイトヒート・エンジェル入りデッキで妻に勝負を挑んだ。
そして勝負終盤。私は5点のスマッシュを受けており、バトルスペースには小型ユニットが二体。
対して妻はバトルスペースにユニットが一体しか無いものの、2点しかスマッシュを受けていない。私の手札にユニットは無い。
このままでは詰む……!!
ドローしたカードは電脳神の聖地。
正直な感想を述べさせてもらうなら、
死ねと言う他無い。
私は半ばキレ気味に電脳神の聖地をエネルギーゾーンに叩き付け、
神に何度目か分からない「一生のお願い」を捧げると、
スマッシュをフリーズさせプランを捲った。

ホワイトヒート・エンジェル……!!

彼女をプレイすれば、仮にアポが私の優先権放棄に割り込みユニットをプレイしたとしても、
私の手札のロボットの三原則により一体は打点能力を失う。
妻の手札は一枚。つまり、ユニットをプレイしたとして、一体が限度。妻のユニットが1体私の自軍エリアまで進軍しスマッシュを与えたとしても、スマッシュは6。
耐えきれる……!!

「俺はプランから、ホワイトヒート・エンジェルをプレイ!!」

いける……!!やはり私の目に狂いは無かったのだ。

「能力により、スマッシュを1回復!!」

「できないよ」

ざわ……

妻は何を言っているのだろうか?
できない?何を?
私は妻がついにおかしくなってしまったのかと携帯電話に手を伸ばし、黄色い救急車を呼ぶ準備をした。
そこで気付いた。ホワイトヒート・エンジェルに潜む、決定的な落とし穴。

「このカードが手札からスクエアに置かれた時」


ざわ……


確かにできない……おかしいのは俺……!!だから誰も使わないのか……!!
しかも良く考えてみたら、同コスト域にもっと良いカードたくさんある……!!
それに気付いたとき、私はデッキの上にそっと手を置いた。

ニックネーム ある at 15:27| Comment(2) | TrackBack(1) | D-0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あるさん、それは無理矢理回復しようとするからいけないんだ。
逆に考えるんだ、「スマッシュされちゃってもいい」そう考えるんだ。

また1部ネタですいません。
Posted by エビレーサー at 2007年06月21日 18:56
素晴らしい、まるで聖母マリアの如く慈愛に満ちた考えですね。
しかし7点目のスマッシュだけは食らうわけには行かねェんだよォォー!!
Posted by ある at 2007年06月21日 21:53
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/895864

この記事へのトラックバック

はじめまして
Excerpt: ブログ管理人様、突然のご挨拶を失礼致します 私たちは「学ぶ」事をテーマにした情報サイトを運営しているものです。 お役に立つ情報をご提供できればと思い、随時掲載、更新しております。 スクールやレッスン、..
Weblog: マナブならcocoガイド
Tracked: 2007-08-15 15:17